カウンター

2012年5月14日月曜日

新人、躓く

みなさんこんにちわ!

新人たいちです。



最近、母の友人や、僕の祖父母から、いい仕事に就けたねー、とよく褒められます。

働き始めたばかりのころ、嬉しくて色々な人に言い回ってたら、どうやらホームページを見てくれたようなのです。



しかし、喜んでばかりもいられません!



先日、仕事をしていると、ある作業を任されました。


飾りに使う竹串を、ハサミでちょきんと切る作業なのですが。。。。



難しい!





ちょっとわかりにくいですが、こんな感じ。



普通の切り方ではなく、特殊な切り方なため、少し工夫がいるのです。



実は僕、超絶に不器用なのです。


それなのに職人の世界に飛び込んだとは無謀なのですが、、、、。


おまけに左利きな為、右利きのハサミがつかえない!



皆さんは「たいちは左利きだから難しいよな、やっぱやらなくていいよ」


と言ってくださいましたが、、、、本当に悔しい!


こんな作業は初歩です。

バスケで言えばドリブルです。

ギターで言えばコードの、、、、、多分Fでしょう!(Fコードは初心者がまず躓く和音)



入社以来、初めての出来ない作業に、悔しい思いをしました。



しばし先輩の切った竹串の切り口とにらめっこ。



新人の苦悩は続きますが、出来ないことは、出来るようになればいいだけのことなのです!




前向きな姿勢で、また頑張りたいとおもいます!!





たいち

0 件のコメント:

コメントを投稿