カウンター

2013年11月4日月曜日

浅草一の酉

昨日11月3日の一の酉には、多くのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございます!!



今年の浅草一の酉は宵宮、本日(ほんび)ともに大変な活気を見せました。

三の酉まである年の一の酉はそれほど混雑しないのが通例なのですが、

今年の宵宮は明け方まで人の流れが途絶えることなく、

本日も、早くも昼頃から参拝者が境内の外にまであふれ出るほどの賑わいでした。

三連休の中日ということ、浅草寺で東京時代まつり

開催されていたことなども一因かと思いますが、

それだけでは説明のつかない一種異様な熱気、勢いというものを感じました。


3日午前0時の長國寺本堂前は、多くの参拝者であふれかえりました。

我々熊手屋が一番緊張し、一番高揚する瞬間でもあります。

その後の宵宮は写真を撮る暇も無い忙しさでした(多少誇張あり)。


この船形熊手も、初めてのお客様に宵宮であっさりお買い求めいただきました。

ありがとうございます!


本日の午前中はさすがに参拝者もそれほど多くはなく、

店の掃除や熊手の整理をしたり、まわりの店の人と世間話をしたりして過ごします。

太一のブログでも紹介されたベテラン売り子Mさん。

椅子に座ってかなりお疲れのご様子です(笑)。

午後になると参拝者で境内も賑わいを増し、

弊店にも熊手をお買い求めいただく多くのご新規様、お馴染み様に

お越しいただきました。ありがとうございます!



弊社フェイスブックでもお世話になっている

細山熱器株式会社社長の細山様と奥様。

とても元気で明るい素敵なお二方です。

いつもありがとうございます!



参拝者で賑わった境内も、午後10時を過ぎた頃から徐々に人波が引いて行き、

日が変わって間もなく店片付けが始まりました。


面亀府中組・石神井組の応援隊と共に片付け作業を行い、

午前2時前には浅草の地を出発。無事所沢に帰還しました。



さあ、いよいよ間近に迫ってまいりました。

皆様お待ちかねの

二の酉が!!

一の酉にも増して多くのお客様のご来店をお待ち申し上げます!










(友)


0 件のコメント:

コメントを投稿