カウンター

2012年12月20日木曜日

Good luck charms

12月も終盤を迎え、いよいよ皆様お待ちかねのシーズン到来。

街も盛り上がっていますね。


ということで本日のブログ内容は

正月飾り(ガサ)です!!


弊社では12月17日から正月飾りの卸売りが始まりました。

(小売りはしていません。)

12月前半の熊手商いから休む間もなく後半戦を迎え、

体力勝負の毎日が年末まで続きます。


一口に正月飾りと言っても、「玉飾り」や「しめ縄」、「紙類」、「生もの」等色々種類があります。

(詳しくは昨年12月21日の弊ブログをご参照ください。)

この仕事をしていなければ出会わなかった、あるいは由来を知らなかったであろう

飾りも多々あります。




写真は特注品のしめ縄で、寸法は十二尺(約3.6m)あります。

こういったものに直に触れる機会もなかなか無いと思います。

縁起物の不思議さ、奥深さを感じながら、日々若衆は仕事に励んでいるのです!



それでは皆様、日本の伝統に根差した正月飾りをしっかり!!準備し、

良いお年をお迎えください。





P.S.  初詣は「所澤神明社」へ!





(友)














0 件のコメント:

コメントを投稿