カウンター

2012年12月11日火曜日

大宮十日市っ!!




皆様こんにちは!


新人のたいちです!!



一昨日九日から我々は大宮に熊手売りに行って参りました。

大宮の氷川神社は旧社格では官弊大社といい、武蔵一宮という格式の高い立派な神社です。


毎年この時期に大宮氷川神社で行われる重要な神事を大湯祭といい、その本祭が執り行われる十二月十日にあわせて開催される市のことを十日市といいます。





そこには熊手屋以外にも1300店もの露天が立ち並ぶそうです!!



弊社12月熊手売りの中盤を飾る一大イベント!


気合いを入れて行って参りました。








前日八日に熊谷で開催された熊手市に参加しなかった居残りメンバーにより、朝から小屋造りが行われました。


熊手屋は店の外装のほとんどを竹と紐だけで作り上げます。


難しい作業の一つではありますが、これもしっかりできてこその熊手職人!


僕も先輩達のサポートをしながら勉強中であります!!




お昼頃、作業をいったん休止し、昼食です。



いつもお世話になっている「奥信州」さん



僕は天ぷら蕎麦の大盛りにチャレンジ!!



とてもボリュームたっぷり!三人前はあるでしょうか!!笑









でも美味しいのでペロリといただきました^^


いつもごちそうさまです!!






小屋造りにもどる途中、かっこいい刺子の被布を発見しました!!!


か、かっこいい〜!!!



なんとお値段18万円。


さすがに手が届かず、後ろ髪引かれる思いで戻りました笑






夕方には飾り付けまで無事終える事ができ、夜九時頃から境内もにぎやかになってまいりました。


またこの頃、前日の熊谷組が後発隊として駆けつけてくれました!!






後発隊の友さん!




12時から宵宮がスタート!

お客様の波も引いたころ、先発隊は一足お先に宿で翌朝まで一休みです。


僕はそのまま残り、後発隊のみんなと朝まで初めての大宮の宵宮を体験してまいりました^^








さて、翌日十日は本日(ほんび)ということもあり、朝から大変賑わっていました!!






去年買った熊手をお焚き上げの為に奉納する場所には、ずらーーっと多くの熊手が!


ものすごい量ですが、この時間から夜に向けてさらに増え続けます!








夜には参道を埋め尽くすほどの人でにぎわっていました!


おかげさまで弊社の店も大忙し!


僕も、個人的に「この熊手是非買っていただきたいな〜」と前日から思っていたおすすめの一本を買っていただくことができました!


嬉しかったな〜!!


「よし!じゃあお兄さんのおすすめで!」

と言っていただけた時は、頑張ってよかった!と心から嬉しい気持ちでいっぱいになりました。



ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!




夜12時に熊手売りは終了。


面亀名物「電光石火のお片づけ」が炸裂!


あっというまに片付けを終え、帰路につきました笑




さて、次回は14日に西台の善長寺にて熊手売りをいたします!!


12月の商いも終盤を迎えました。

忙しい毎日ですが、新人たいち、頑張ります!!



それではまた!




たいち

0 件のコメント:

コメントを投稿