カウンター

2012年7月3日火曜日

蛸は青い

「半夏生(はんげしょう)」の7月1日、

関西の風習に倣った私は、大好きなを噛み締め味わいつつ、

ある事を考えました。


太陽と言えば大抵の日本人が「赤」をイメージすると思いますが、

アメリカ人やイギリス人の多くは「黄色」いものとして認識している様です。

それでははどうなのでしょうか?

実際の色はともかくとして、多くの日本人はの色を

「赤」あるいは「小豆色」と認識していると思います。そういう事にします。

それに対し、あの可愛らしくて美味しい

「octopus(オクトパス=蛸)」だけでなく、

「devilfish(デビルフィッシュ=悪魔の魚)」

などと異名を付けてしまうイギリス人・・・ 気になります。

実は私、その謎を解くカギを英語の中に発見してしまったのです!


「turquoiseblue (ターコイズブルー
=トルコ石の様に緑のかった青色)」

「Tako is blue. 」

「蛸は青い。」

という事でイギリス人は「青色」と認識しているとの結論に達しました!

などと言う荒唐無稽な話は置いておいて、いよいよ今日の本題です。


と言えば8本足

と言えば縁起の良い末広がりの

今年の一の酉は縁起の良い 十一月日ですよ~!!



(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿