カウンター

2014年12月11日木曜日

熊手市ツアー2014 大宮編




皆様こんにちは!

岩久保です。

昨日は大宮氷川神社で行われた十日市にて商いをしてまいりました。

氷川神社での商いは9日の朝から小屋掛けと熊手の飾り付けを行う先発隊と、10日に日付の変わる0時から始まる宵宮の主力となる後発隊の二組に分かれます。

僕は去年一昨年と先発隊でしたが、今年は初めて後発隊に参加しました。

それでは十日市を振り返ってまいります!!



9日の午後七時に氷川神社に到着すると、先発隊が組み上げてくれた立派な店が完成していました。

まだこの時間の氷川神社にお客は少なく、午後十時頃から徐々に混んできます。

みんなの夕食を調達するのも後発隊の仕事。

弁当を渡し、一度先発隊は宿に戻り仮眠を取ります。



さあ宵宮のスタートです!!

宵宮では多くのお客様がご来店されます!!

先発隊も再び合流し、みんなで協力し商いをスタート!!

忙しいぞ〜!!

ピークを過ぎる午前二時頃に先発隊は宿に戻り、後発隊も朝五時に店を一旦閉じて宿で休みました。

う〜んよく働いた!!

本日(ほんび)も頑張るぞ!!!

ぐう.......zzzzZZ




先発隊が朝に店へ戻り商いを再スタートしました!!

僕はお会いする事が出来ませんでしたが、いつも弊社のfacebookページに「いいね!」を押して下さるサージェントの代表山本様がご来店されました!

いつもありがとうございます!!

皆様も面亀Facebookページをよろしくお願いいたします!!




後発隊は昼前に起床し、まずは昼食を食べに行きました。

毎度お世話になっている「奥信州」さんで美味しい蕎麦をいただきました!!

今年も十日市に参加してくれた石神井店のエース船戸さんが挑戦したのは、僕が一昨年食べた天ぷら蕎麦の大盛り。

おそらく四人前はあります。

しかし男の中の男船戸さん。ぺろりと平らげご満悦の笑み!

さすがです!!



お店に戻り商い再スタート!!

さあ、今日も気合いを入れて頑張りますよ〜!!!


お客様が一年飾った熊手を、お焚き上げの為に納めるスペース。

凄い量だ、、、!!

一年無事に過ごせた事に感謝し、また新しい気持ちで熊手をお買い上げいただきます。


午後七時を回り、氷川神社はお客様で混雑して参りました。

さあ、これからが一番忙しい時間帯です!

混雑し始めた参道と、大ベテランの売り子Oさん。





すすす、凄い人です!!

もうこうなると売り子達も身動きがなかなか取れません!!

あっちで手締め、こっちで手締め!

嬉しい事に沢山のお客様と再会する事ができ、忙しくも充実した時間を過ごす事が出来ました!!

やっぱり、「また来年も来るよ!」「今年も来たよ!」とお客様に言っていただける事がこの仕事の醍醐味です。

皆様、良い年をお迎えください!!

家内安全!!商売繁盛!!!




こうして午前0時に商いを終え、片付けも無事にすませ午前二時には帰社する事ができました。

12月の熊手市ツアー、いよいよ後半戦に突入して参ります!!


次は15日、東松山 松山神社

  16日、西台  善長寺

でございます!!!


皆様のご来店、お待ちしております!!!





岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿