カウンター

2013年4月17日水曜日

庚申さま



みなさまこんにちは!



新人のたいちです!



今日は今月28日に開催される野老澤庚申講春期大祭に向けて、庚申堂境内をみんなで掃除してまいりました!




思えば去年の庚申講の翌日から僕は面亀で働き始めたため、思い入れの深い行事でございます。


それまで庚申という言葉さえ聞いた事の無かった僕は、この行事に関しての知識が全くございませんでした。



庚申信仰について興味のあるかたはこちらをご覧くださいませ!






今日も掃除の為に現場に向かう車中で、よしおさんに色々なことを教えていただきました。


なんでも昔、境内の近くには色町があり、そこで働く女性達が職場に向かう前にここでお参りをしてから働きにでたそうです。


なにげなく見過ごしがちな住宅街の中にある神社にも、こうした記録に残らない歴史があることにとても感動しました。


そこに昔から住んでいた人たちだからわかる歴史があるのですね。









最近風が強かった為か、境内は枯れ枝や落ち葉が散乱しておりました。


よーし!頑張らねば!



みんなでお掃除開始です!



落ち葉の量が多いためとても大変!


それでもお昼過ぎには作業を終える事が出来ました。






何でも所沢の庚申堂は関東三大御堂として地域の方に大切に崇められているそうです。



またまた素敵な歴史を学べました!!








これから春期大祭当日までにもう一度清掃を行い、そして舞台の設営等の作業もございます。


少しづつ準備を整えて参ります!!



皆様お楽しみに!




たいち





2 件のコメント:

  1. 面亀の皆様お掃除お疲れ様でございます。
    わたくし、今年は残念ながら参加できませんが
    たいち様・友様・涼様で盛り上げてくださることを
    期待しております。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 重松Gさまお疲れ様です。
      ご参拝いただけなくて残念ですが、
      事情が事情ですから気になさらないで下さい。
      春季大祭が無事執り行われるよう、
      しっかり祈っていてくださいね(笑)

      削除