カウンター

2012年10月23日火曜日

川越祭り




皆様こんにちは!


新人のたいちです!!




先週日曜日、川越にて開催される川越祭りにいってきました!!



なんでも今年は川越市市制施行90周年だそうで、29台ある山車がすべて出動するという記念すべき年だそうです!!




所沢祭りとはまたひと味違うお祭りを楽しんできました!!







川越祭りの山車は大変美しく、山車の頂上には歴史上の偉人や、おとぎ話の主人公、神話の神様の人形がのっています。


写真左側の山車にいるのは浦島太郎だそうです!



またお囃子もひと味違い、所沢の力強さとは違う優雅で美しい演奏が大変印象的でした。


我らが師匠よしおさん曰く、宿場町である所沢と城下町である川越の違いが、お囃子にも現れているそうです。



夜になるとライトアップされ、こんなに綺麗になります!







僕もそんな山車をバックに、鮎の塩焼きとビールを片手にパシャリ!






途中立ち寄ったお土産屋さんでは、川越の銘酒「鏡山」の斗瓶取りしずく酒 大吟醸を堪能しました。

僕はこのお酒が大好きで、誕生日にはよく母が買ってきてくれました。


今回初体験の大吟醸!


美味しかったーーー!!



高いお酒ですので、一杯しか飲めませんでしたが笑





最近知ったのですが、よく酒屋さんなどにあるこのでっかい丸いタワシみたいなやつ


これ元々は緑色で、こういった茶色に変わるころ新酒が出来る時期ってのを知らせる為のものらしいですね!

いやはや知らなかったーー!!




ちなみに、杉玉と言うそうです!!





ってなわけで楽しくてお酒を飲み過ぎ、ぐでんぐでんになり帰宅しました笑



近くにあるこんな素敵な街でこんな素晴らしいお祭りがあるって、とても幸せなことですね!


また来年が楽しみです^^




それでは失礼いたします!!




たいち

2 件のコメント:

  1. 管理人様ごぶさたしております。
    西坂戸武蔵城山はやし会の花職人でございます。
    このたび、相互リンクしていただいておりました弊ブログを閉鎖することにしました。
    立ち上げから約3年を経過しましたが、最近は報告するような会の活動がなかったり、多忙のため更新もままならないことが理由です。
    つきましては大変ご面倒かと存じますが、弊ブログへのリンクを解除いただきますようお願い申し上げます。
    本当にいろいろとお世話になりありがとうございました。
    今後ともお会いする機会がございましたらよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 花職人様 ご無沙汰しています。
      ご丁寧にご連絡いただきありがとうございます。
      このたびブログを閉鎖されるとのこと、大変残念です。
      3年間続けられたことは本当に素晴らしいことだと思いますし、
      その陰にはさぞ多くの努力と苦労があったことと思います。
      お疲れ様でした。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除