カウンター

2012年10月2日火曜日

紐と僕


皆様こんにちは!


新人のたいちです!



熊手の製造、販売業を営む弊社面亀も酉の市に近づくにつれて忙しくなってまいりました!


僕がひーひー言ってると、「これからもっと忙しいぞー」と友さん涼さんから言われてしまいました笑


弱音なんて吐いていられません!

日々前進あるのみです!!




さて、僕は最近ある事にはまっております。


それは





紐を使っていろいろな物を結ぶことです!!!



あれ?!!

皆様ちょっと変わった若者を見る目で見ないでください!




これも熊手道の修行の一つでもあるのです



面亀では仕事中、この紐が大活躍します。


物が落ちないように紐で固定したり、ある時は紐だけで壁のような物を作り上げたり。


そしてなにより、酉の市でのお店作りの際、この紐が欠かせないのです!



ただ結ぶだけではありません。


色々な結び方がございまして、なおかつ解く際は簡単に解けるように工夫したりもするのです。




大先輩であるミチオさんは、この紐結びの達人です!



よくミチオさんに色々な結び方を教わるのですが


「いいか?よーーーく見て、一回で覚えろよ!」


と、なかなかのスパルタです笑



しかし僕がそれを覚え、嬉しそうにミチオさんに見せると


「忘れろー!忘れろー!」


と僕の頭を両手で揺さぶり忘れさせようとしてきます笑





紐の結び方には色々な名称もあるのですが、中には名前もよくわからないものがあり、



ミチオさん「これは竹屋のおじさんに教わった。」


という秘伝の結びもございます!



なんだか代々伝わる一子相伝の技みたいで、かっこいいですよね!





僕はこの紐結びに魅せられ、一時期家に帰っては紐を片手に夜を過ごしていました。。





はやく覚えた紐結びを活躍させたいです!!




そんな変わった趣味に目覚めた新人のブログでした!笑




それでは失礼いたします!




たいち

0 件のコメント:

コメントを投稿