カウンター

2012年6月21日木曜日

涼太農園

関東地方も梅雨入りし、所沢は毎日ぐずついた天気が続いています。

四季の風物詩の一つである梅雨は、恵みの雨の季節ですが、

熊手屋にとってはなかなか気苦労が多い季節でもあります。

なぜなら、「しめ縄」を初めとする熊手の飾り部品に一番カビが生え易いのが

この時季だからです。

熊手にとって湿気は大敵です!!

華美な熊手にカビが生えてしまっては、さぁ大変。

その様な事態を防ぐ為、

カビ易い飾り部品は必要最小限をその都度倉庫から持ち出し、

半完成に組み立てた熊手は、すぐに2階の冷暗所に上げて保管します。

時間との戦い。肉体も精神も疲弊します。

という訳で「太一」がブログで紹介した様に、美味しい物が食べたくなる訳ですねー。



今年もしめ縄の切れ端がたくさん出ました。

家庭菜園を趣味にしている近所の皆様にも好評で、

外に出して置くと翌日にはほとんど無くなっています。

涼と太一が始めた「涼太農園」にもこの神聖なしめ縄が

ふんだんに使われています。

とまと、かぶ、枝豆・・・今から収穫が楽しみです! 



(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿