カウンター

2011年12月4日日曜日

川越酉の市

昨日は、埼玉県川越市連雀町にある「熊野神社」の酉の市に行ってきました。

この市は、毎年12月3日に開催されており、必ずしも酉の日には当たりませんが、

地元では「酉の市」として長く親しまれています。

12月3日は、ほとんど雨に降られた記憶がないのですが、

2年前の大雨、昨年の小雨と続き、今年は凄まじい土砂降り雨となりました。

上下雨合羽姿で朝8時に神社に到着し、早速雨除けの屋根作りを始めましたが、

激しさを増す雨と、ぬかるむ地面に作業がはかどらず、

車から機材や熊手を降ろすこともままなりません。

せっかく張った屋根シートも雨水が滴り落ちてくる有様。

雨と泥にまみれた我々、疲労の度合いは深まるばかりです。

そんな時はどうするか。やはり飯でしょう。

というわけで作業を中断し、いつもお世話になっているお店「手打ちそば鎌倉」さんへ。

こちらの店主のkさんは剣道6段の腕前。竹刀を棒に持ち替えて打つ蕎麦やうどんは

吟味した材料を使用しており、舌にも体にもとても優しい味わいです。

美味しい食事をいただき、心安らかになっていると、午後1時頃から外が段々明るくなり、

障子を開けてみると、さっきまでの大雨が「おい、うそだろ~。」と言うぐらいに

晴れわたった青空です。こうなればしめたもの。慌ただしく店作りを再開しました。

その後は天候も申し分無く、酉の市が終了する午後10時まで商いに精を出しました。



大変多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます!

さて面亀の次の商いは12月6日(火)、「武蔵の小京都・和紙の町」として知られる、

埼玉県比企郡小川町にある成田不動尊の酉の市です。皆様、ご来店お待ちしています!


(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿