カウンター

2011年12月11日日曜日

熊谷酉の市・西台熊手市

面亀炎の三番勝負、8日の熊谷・西台、9日・10日の大宮での熊手商いを

無事終えることが出来ました。各所とも、たくさんのお客様がご来店、

熊手を買い求めいただきました。ありがとうございます!

まずは、熊谷・西台の商いについての報告です。

8日は熊谷組・西台組に分かれて商売に向かいました。

熊谷組は6人、西台組は後発隊を含めると10名程の人数です。

私の熊谷組は、朝5時に面亀北野事業所に集合、西台組は朝5時半に

集合し、各々現地に向かいます。

熊谷高城神社は到着後すぐに店作りにかかれますが、西台善長寺は住宅密集地に

あるため、熊手・機材を降ろして車を移動させたあと、しばらくは待ちの状態です。

それなら、もっと遅く行けばいいじゃないかと思うかも知れませんが、

これにはちゃんと理由があるのです。善長寺前の細い道にはたくさんの露天が

立ち並ぶので、到着が遅れると、境内に車が入れない、あるいは境内から車が

出せなくなる可能性があるのです。色々苦労があるんですねー。

8日は雨模様の天気、対策を万全にして商いに臨みました。

熊谷では、午後3時過ぎから多少のパラつきはありましたが、ほとんど雨の影響も無く、

午後10時半の市終了まで、活気のある商いをすることが出来ました。

西台では熊谷よりも雨が降ったようですが、それでも多くのお客様にお越しいただいた

ようです。足下の悪い中ありがとうございます。

後片付けをして、熊谷組は深夜1時半に帰社、西台組は雨と、大宮先発組が

早めに帰宅した為に早朝4時の帰社となったそうです。

そして9日早朝から、大宮氷川神社の十日市に向かいます。

この続きは次ブログで。


熊谷高城神社鳥居前

面亀熊谷店

(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿