カウンター

2011年12月7日水曜日

小川町酉の市

昨日は埼玉県比企郡小川町にある緑町不動尊境内で開催された酉の市に行きました。

この市も、前回ブログの川越と同じように、毎年12月6日と決まっており、

必ずしも酉の日に開かれる訳ではありませんが、地元では酉の市として定着しています。

肌寒い曇り空の下、早朝より順調に店作りを行い、昼食を摂って一休み。

午後2時から始まるご祈祷の後、いよいよ本格的な商い開始です。





天気予報は雨模様。実際所沢市や日高市では一雨あったようですが、

幸運にも、夜9時に酉の市が終了し、後片付けを済ませるまで境内に雨が降ることは

ありませんでした。ラッキー!午前0時前には帰宅出来ました。

面亀の商いはまだまだ続きます。明日12月8日(木)は東京23区の一、

板橋区西台にある善長寺境内で開かれる熊手市(毎年酉の日開催)と、

埼玉県熊谷市宮町にある高城神社境内で開かれる酉の市(毎年12月8日開催)に

二手に分かれて出店、売上げを競い合います。

12月9日(金)・12月10日(土)は、埼玉県さいたま市にある、

武蔵国一宮・大宮氷川神社の十日市(とおかまち)に出店いたします。

ちなみに私は熊谷から大宮コースです。日本一暑いと評判の熊谷市、

我々もTシャツ短パン姿で臨みます(ウソ)。この時期は結構底冷えします。ブルブル。

深夜帰宅し休む間もなく早朝、大宮に店作りに向かいます。

大宮の十日市の商いは、浅草の酉の市に近い感覚です。

明日から三日間の準備の為、今日はこれから大忙しです。

さあ、頑張るぞー!

(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿