カウンター

2010年9月30日木曜日

Rー30指定居酒屋

今年4月1日新たに開館し、重松流サミットの際にも盛り上がった所沢中央公民館前。

その、小金井街道(銀座通り)を挟んだ向かい側にひっそりと佇む謎の一軒屋、

この店こそ、所沢市無指定文化財居酒屋『はつかり』なのでありました。

昭和36年創業、来年50周年を迎える店は、風雪を経て内外装ともセピア色に

染まり、何ともいえぬ深い味わいを醸し出しています。

6、7人入れば一杯の、カウンターのみの店内は

かつて美人で現在も美人のママが一人で切り盛りしており、

所沢今昔物語を肴に飲む酒はなかなか乙な味わいです。

ランチ営業もしており、ラーメン、つけ麺、僕チャーハンなど頂くことができますが、

一番のお奨め来店シチュエーションは雪の降り積もる静かな夜です。

一人燗酒を酌みながら、「自分はー不器用な男ですからー」とでものたまえば

(高倉)健さん気分に浸れること請け合いです。

所沢まつりでも、山車の曳っかわせが見物できるかなり賑やかな店前で

焼き鳥やタコ焼きを商っていると思います。(違っても責任は取りません)

『ところざわまつり根付・木札』も販売しています。ヨロシク!


(友) 





0 件のコメント:

コメントを投稿