カウンター

2014年1月2日木曜日

所澤神明社2014




皆様、あけましておめでとうございます!!!!

岩久保です。


ついに年が明けました!!

年が明けたとなれば、まずはご報告をさせていただかなければなりません!


そうです!毎年恒例、所澤神明社での日本一早い熊手市!!


今年も気合いを入れて行って参りました。



まずは31日の準備の様子からご紹介させていただきます。






弊社の地元での商いですので、売り子の数も40人以上います!!


お店の数も熊手屋だけで6店舗もあります。

準備もかなり大掛かりとなりますので、売り子全員で準備を進めます。

二年目岩久保!

去年は足を引っ張ってばかりいましたが、今年こそはと頑張りました!!



お昼前に骨組み設営と大まかな飾り付けまで終える事が出来ました。


お昼は毎年お世話になっています「新むさし」さんで頂きました。

お腹いっぱい気合いたっぷり!!


午後三時に全ての準備を終え、一度帰社。


夜九時にまた北野の事業所に集合しました。


写真には残せなかったのですが、ここで年越し蕎麦ならぬ年越しカレーをがっつり食べるのが毎年の恒例です!

僕はおかわりして二杯いただきましたが、他の売り子の皆様は平均三杯いただくそうです。

うーーーーん!!すごい!!!笑





午後十時、神明社に集合し、最終調整を行います。

綺麗にライトアップされた熊手。

もうすぐ年が明けるという実感がまだ湧いてこない二年目岩久保。

そういえばテレビの年末特番って今年は何も見ていない、、笑


しかし午後十一時、徐々に境内に人の列が出来始め、ようやく実感が湧いてまいりました!!

おおお!気合いが入るうう!!!




ついに年が明けました!!!

カウントダウンの後は売り子全員で今年最初の三本締め!!!!

さあ!!日本一早い熊手市が始まりました〜!!!



年が明けた午前0時から二時間は大忙しです!!!

去年はサポート役に徹しましたが、今年は僕も売り子としてお店に立たせていただきました!



石神井、大宮での商いに手伝いに来ていただいた、古着屋ZOETROPE、カルチャーショップSANDINISTA STUDIO店長会長さん!!

二店舗分の熊手をお買い上げ!!

ポーズはプロレスラー武藤敬司さん、、、でしょうか??笑




いまや所沢だけでなく全国的な有名人、たわしを散歩させるおじさんことNさん!

実は友さんの高校の同級生で、僕の高校の先輩です!

久しぶりに再開した二人をぱしゃり!!



毎年様々な行事の際にお世話になっています、手打ちうどん ちとせ さん!

今年も特大熊手を購入していただきました!!

ちとせさんに行かれた方はご存知かと思いますが、お店に入りすぐの一番目立つところに置いてくださっています。

いつもありがとうございます!!




明け方四時に先発隊は会社に戻り一休み。

しばし寒さに震えた後発隊も朝七時に会社に戻り休みました。




お昼前に神社に戻ると凄まじい参拝客の列が!!

こんなに人で溢れたのは初めてかもしれない、とベテラン売り子の先輩方はおっしゃっていました。

景気が回復してきたのかはわかりませんが、世の中が明るい雰囲気になってきたことを去年の商いの時から感じております。

2014年、素晴らしい一年になる予感!!




ベテラン売り子で大工の棟梁Yさんと、その奥様K子さんとご家族の写真。

やっぱりお正月は家族が揃うのが一番!

皆さんいい笑顔!!!




友さんのブログにも書かれていましたが、今年はだるまの販売も始めました!!

元日から3日の午後三時まで出店しております!!

ご来店お待ちしておりまーす!!






午後三時から片付けを開始し、最後に今年の年男Tさん(長身の男前)の三本締めで今年の神明社の熊手売りは終了いたしました!

ご来店していただきました全てのお客様、ありがとうございました!!



皆様の2014年が素晴らしい一年になりますよう、

家内安全!商売繁盛!!


今年もよろしくお願い申し上げます!!




そして僕も三年目頑張るぞ〜!(小声)




それではまた!!!




岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿