カウンター

2013年6月12日水曜日

身延山へ!久遠寺編



皆様こんにちは!


たいちです!!


昨日は弊社の恒例行事の一つ「身延山久遠寺参拝に行って参りました!


僕は去年は参加できなかったのですが、今年は参加させていただき初めての久遠寺参拝です!



それではレッツゴー!!





朝九時に北野に集合し出発!!

台風三号が近づいている為か天気は曇り空。雨もちらほらと降ってきました。


梅雨入りしたにも関わらず、まとまった雨が全然降っていません。

その為か、途中近くを通った川はどれも川幅が狭まっていました。

じとじとする梅雨は苦手ですが、ちょっぴり不安。

恵みの雨をはやくもたらしてほしいものです。


そうこうしているうちに身延山久遠寺に到着!!

日蓮宗の総本山。とてもありがたいお寺です。




境内の一部では、ただいま改修工事の最中のようで、葺き替えられたばかりの屋根の銅板がとても綺麗!




可愛い蛙が我々をお出迎えしてくれました!

「お金がかえる」「若がえる」など、かえるという言葉にかけて縁起物の一つに数えられる蛙。

弊社の熊手にも可愛い蛙の人形が使われているものがあります。

今年も大活躍よろしくね!!




道中のお土産屋の近くに、弊社では年末の熊手売りでおなじみの道具、弁慶がおかれていてびっくり!!


弊社ではこの穴の部分に熊手の柄竹を指し店を飾り付けるのですが、ここでは小さなロウソクが置かれていました。

きっと夜は綺麗にライトアップされ道を照らしてくれているのでしょう。






さて、我々は目的の奥之院思親閣での祈願・回向の為にロープウェイに乗り込みました。


うーん!いい眺め!!

と言っているのは僕以外のメンバー。

僕はロープウェイや観覧車のような、高いところを進む乗り物がとても苦手なのです笑

チワワのようにプルプル震えながら奥之院めざして進みます。






つ、着いた、、、。恐ろしかった、、、。



着いた先にあるのは奥之院。

ここには日蓮上人が自ら植えられたという「お手植の杉」が四本もあります。

友さんと比べるとその巨大さがよく分かります笑






と〜ちゃく!!


こちらで、一年間の商売繁盛や家内安全を祈願し、ご先祖様の供養を願い回向していただきました。






帰り道雨が降ってきましたので、面亀のお母さんこと「かあでん」がよしおさんの雨合羽を装着。

杖もセットでなんだか魔女みたいでとても可愛いです笑





身延山名物みのぶだんごを購入する瞬間の友さん。

友さんはご当地名物に目が無いようです笑

こういう場面何度か見ました笑





というわけで今回の旅の主要目的を達成!!

我々は山を降り、宿泊先へと向かうのでありました。


続きはまた次回です^^


乞うご期待!!!







たいち

0 件のコメント:

コメントを投稿