カウンター

2013年1月30日水曜日

えびす講、、、、?




皆様こんにちは!!


新人のたいちです!




先日働いていると、、。



涼さん「たいち、あした仕事終わってからえびす講だから。」


僕「(?)え、、あ、はい、わかりました、、、、。」


というやり取りがあり。


その夜我が家にて



僕「母さん、明日はえびす講らしいから晩ご飯はいいや。」


母「あ、そうなの。わかった。、、、、、、、、で、それ何なの?


僕「いや俺もさっぱりわかんないんだよ。







と、いうことで



昨日は仕事を終えた後えびす講というイベントの為に旭町本社に行って参りました笑







本社の恵比寿様と大黒様です!


普通のサラリーマン家庭で育った僕は知らなかったのですが、商売をされている家庭の一部ではこうして恵比寿様に鯛をお供えし、商売繁盛を感謝し、お供えした鯛をいただくそうなのです。


こういった文化を働きながら知ることができるってなんだか素敵です!







鯛はよしおさんがさばいてくれました!


やったことない、とのことでしたが見事な腕前、、、。


先輩方のすごいところは、「やったことないけどやってみる」という勢いです笑


これは本当にすごいと思っています。

おまけに出来てしまうんです!





美味しい日本酒をごちそうになりました!


何でも涼さんの奥様のご実家から頂いたお酒で、とてもいいお酒だそうです!


もう目をつぶって一口一口味わいながら飲ませていただきました笑


僕の癖なんですけど、美味しい物を食べたり飲んだりしたときって目をつぶってしまうのです。

いや〜!とても美味しかったです。

また飲みた〜い!




仲良しな先輩方。


左から睦雄さん、二三雄さん、良雄さん、敏雄社長、道雄さんです!


ごちそうさまでした!




帰りに二三雄さんのお知り合いで、毎年神明社に熊手を買いにきてくださる新所沢の居酒屋「串やき 信濃路」さんで二三雄さん、涼さんと二次会をして参りました!





熊手も飾ってありました^^


美味しい串焼きをごちそうさまでした!




色々な物に触れながら、日々勉強させていただいております。


さあ明日からも頑張ろう!



たいち

0 件のコメント:

コメントを投稿