カウンター

2012年2月17日金曜日

やっと竹串作り

昨日からようやく竹串作りを始めました。

昨年のこの時期に割って乾燥させておいた竹を、丸鋸盤を使って長さに切り分けます。

鉈でさらに細かく割ります。

竹切り鋏で先を尖らせて完成です。

来年分の竹串に使用する青竹を割って乾燥させます。

この自家製竹串は、熊手の飾り部品の一部に使用するためのものです。

全ての作業を一人で行い、毎年5千本ほど製作しています。

小判を初めとする他の多くの飾り部品に使用する竹串は、専門業者から仕入れます。

何せ弊社では1年間に、10数種のサイズの竹串を

合計100万本以上使用します。

5千本作るのに2~3日かかりますから、100万本全てを自家製にすると

単純計算で400~600日!

一年かけてもとても間に合いません。熊手作りどころじゃ無くなっちゃいますね。


(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿