カウンター

2017年12月11日月曜日

大宮 十日市2017




皆さまこんにちは!岩久保です。
昨日は大宮氷川神社で行われた十日市にて商いをしてまいりました!!



大宮での商いは先発隊、後発隊の二組に分かれています。
先発隊は朝から小屋組みをするわけでありますが、これが普段の店組とは違う箱型の店。これを竹と紐で作り上げます。僕も先発隊に参加したことはありますが、熊手の飾り付けを含めると朝から夕方までかかる中々ハードな作業。
前日の熊谷で商いをしてきた我々は後発隊として、9日午後7時過ぎに現場に到着しましたが、先発隊が立派なお店を組み上げてくれていました。




9日は土曜日だった為か、午前0時から始まる宵宮の前から沢山のお客様がご来店してくださいました。
もちろん、宵宮も大盛況!!後発隊の我々は朝四時半まで商いをし、宿に向かいました。

ちなみにこちら。後発隊の命綱である七輪。これで暖をとりながらお客様を待つわけですが、今年は特に寒かった気がします。いやあ寒かった、、。


十日の本日(ほんび)。先発隊は朝九時に、後発隊が十一時過ぎに店に戻り商い再開。お昼はもちろん毎年お世話になっている奥信州さん。今年は豚南蛮つけうどんを頂きました!!
いつもながらボリューミー!!
ごちそうさまです!!!





本日は日曜日ということもあり朝から大変な賑わいを見せました!!
午後二時過ぎ。テレビ埼玉の人気番組いまドキッ!埼玉さんに取材をしていただきました!!
レポーターである三遊亭楽生師匠が売り子に扮し、約二時間一緒に商いをさせていただいたのですが、、、、。いやあ、プロの噺し家の方は本当に凄かったです笑
何が凄かったかは、12月16日朝8時半からテレビ埼玉にて放映される「 いまドキッ!埼玉」を是非ごらんください!!!

記念に楽生師匠と一緒に写真をパシャり!!

明るくて本当に素敵な方だった〜!もっとお話したかった!!!


午後5時過ぎ。これからピークタイムに突入するわけでありますが、、、、。

何と私岩久保、体調不良により途中退場、、、、。





普段は見ることができないピークタイムの参道( 帰り道)の写真をとりながら、情けないことにここで帰路につくことになってしまいました。
まだお会いできなかったお客様も多くいたのですが、本当に悔しい思いでした。
詳しい模様をお伝えすることができず大変申し訳ございません。。

後から聞く話によりますと、沢山のお客様にご来店していただけたようです。

皆さま、本当にありがとうございます!!!


さて、明日12日は西台善長寺にて商いです!!




皆様お待ちしております!!!




岩久保



0 件のコメント:

コメントを投稿