カウンター

2016年12月16日金曜日

東松山酉の市2016




皆様こんにちは!岩久保です!

昨日は東松山松山神社で商いをしてまいりました!!


朝八時から店組み開始!!10人の頼もしい仲間たちと作業を進めます。

写真は店の出来栄えに満足げにたたずむKさん(植木職人)。

少し風が吹いていましたが10時半に飾りつけまで終え、お楽しみのランチタイム♪

12月の熊手市ツアーは、御当地グルメツアーでもあります!笑


今年もお世話になりました「奴」さん!!

おかみさん手作りのモツ煮込みが絶品!!

メインに僕は今年初めて唐揚げ定食を食べたのですが、唐揚げも最高にジューシーで美味でございました( `ー´)ノ

御馳走様でした~!さあ満腹になったら商い開始!!


店に戻り揃いの被布をまとった我々。写真は再登場のKさん。今年は二の酉、熊谷、そしてここ松山に助っ人に来てくれました!

いい笑顔です!笑




夕方から徐々に混み出し、七時過ぎからピークタイム突入!!

12月の熊手市で特に忙しいのがここ東松山の酉の市です。

さあさあいらっしゃ~い!!


境内では材木町お囃子連の皆様による囃子演奏が聴けます。

重松流とはまた違った激しい演奏に売り子たちも気合が入ります!!!



多くの参拝客で賑わった東松山酉の市。10時にめでたくお開きを迎え我々は片づけを開始。

日付が変わる前に帰社することができました。


ふう~~~~~!12月の熊手市。無事乗り切ったぞ~!!

と思いきや、実はまだ残っています。

そうです、明日(17日)は毎年11月の一の酉から数え四の酉にあたる日に開かれる市西台善長寺での熊手市です!!

毎年どこかしらの市と重なってしまうことが多いのですが、今年は運よくどことも重なりませんでした。

しかし僕は翌日(18日)から始まるガサ(注連縄、正月飾り)の卸売りの準備のため商いには参加せず、朝の店造りにだけ参加し会社に戻ってくる予定です。

ですので西台での商いの模様をお伝えできるかはわかりませんが、、、皆様ぜひ足をお運びください(^^)/


それではまた!!




岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿