カウンター

2017年1月2日月曜日

神明社熊手市2017

皆様あけましておめでとうございます!岩久保です。

今年も元日に所澤神明社にて日本一早い熊手市を行ってまいりました。


大晦日はいつも朝八時に現地に集合し、30人以上の売り子たちで店づくりを行います。

地元での商いですので、店の数も多く時間がかかるのですが、今年は記録的なスピードで作業が進み12時半にはほぼすべての準備を終えることができました。

夜10時に再び現地に集合し、最終調整を行います。さあ、もうすぐ年が明けます。今年はこんな年だったな~('◇')なんてのんきに振り返ってる余裕は全然ありません笑 
年をまたいだ瞬間からドドドっとお客さんが来店されますので、さあ、はじまるぞ~!やるぞ~!てな感じです笑
午後11時ごろから徐々に参拝者の列は伸びていき、、、、。




さあはじまりました日本一早い熊手市!さっそくあちらこちらから手締めの声が聞こえてきます!!
一人で同時に何人ものお客さんを相手にしている聖徳太子状態の売り子もいます笑
さあ皆さん、僕も皆様の2017年が素晴らしい年になりますよう気合を入れて手締めをしますよ~!!
いらっしゃいいらっしゃい!!
午前三時過ぎにピークタイムを終え、休憩に向かうグループと朝まで店番をするグループに分かれます。僕はもちろん後者のグループ。寒い寒いといいながら迎える元旦、なかなかいいものなのです。




朝七時過ぎ、僕も北野事業所に戻り仮眠をとりました。昼前にまた現場に戻ると朝には無くなっていた参拝者の列が再び神社の外まで伸びていました。
午後三時に商いを終え、我々も片づけを開始。最後は三本締めでめでたくお開き。今年も良い一年になりますように!!




さあ!北野に戻り、売り子の皆さんと新年会兼打ち上げのスタート!!
ビールに日本酒、焼酎にテキーラ!何本ものお酒が空になっていきます笑
そして歴戦の勇士たちが次々と倒れていく中、僕はしっかり飲酒の合間に水をがぶ飲みし意識を保っていたのですが、、、やはり最後はふらふらに笑
幸先のいい新年のスタートとなりました!笑

というわけで今年も無事元日の熊手市を終えることができました!!

皆様ありがとうございます!!!

今年もよろしくお願いいたしま~す!(^^)/


それではまた!!


岩久保



0 件のコメント:

コメントを投稿