カウンター

2015年11月30日月曜日

浅草三の酉2015

昨日開催された三の酉には

弊社府中店 浅草店 石神井店にも大変多くのお客様にお越しいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございます!!!!!!!!

私、友の赴任先である浅草酉の市の様子をレポートいたします!




酉の市の前日、28日の午後に浅草の現場に赴いた我々。

店前に張ったシートをはずし、電球に明かりを灯します。

酉の市の雰囲気が盛り上がってまいりました!


境内には熊手ミュージアムが設置されていて、

熊手の歴史を知ることができるようになっています。


店の準備をあらかた済ませた我々は、

吉原内の常宿(ビジネスホテルですよ!!)で一休み。今宵に備えます。

さて今年はどのような三の酉になるのでしょうか。





夜9時過ぎに再び店に戻り最終調整を行います。

さあ、間もなく三の酉開催!!緊張と高揚のひと時です。


そんなひと時に心強い陣中見舞い。

弊店の常連M様から滋養強壮栄養ドリンクを差し入れていただきました!!

このドリンク本当に効くな~!と今ブログを書きながら思っています。

いつもの今頃なら、まだ疲れが抜けていないはずなのですが、

今日はまったくそのようなことがなく、

ブログを書く手も滑らかです。(←とくにこの辺滑らか。)

その上お肌もツルツル、湯上がり熊手肌です!!

M様素敵な差し入れをいつもありがとうございます!

来年もお待ちしております!!(笑)



午前0時近くの境内は、今や今やの活気に満ちています。

0時を告げる大太鼓、景気の良い三本締めから三の酉がスタート!!!

威勢の良い手締めの声があちこちから聞こえてきます。

もちろん弊店にも多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

三の酉の宵宮は土曜の夜から日曜日の朝にかけてということもあり、

深夜まで(明け方まで?)活気を見せていました。




本日(ほんび)も早朝から賑やかな境内。

好天の日中はもちろん、絶え間ない参拝客の熱気で

夜遅くまでほとんど寒さを感じませんでした。




夜8時過ぎに毎年特大熊手をお買上げいただくI様がご来店。

盛大な手締めが繰り広げられました。

その後も参拝の人波は絶えることなく、賑やかなまま時計は0時を回り、

今年の11月酉の市は一二三とめでたく三本締めでお開きとなりました。

その後は完全撤収タイム!各熊手屋が光速の寄せで

熊手、機材を倉庫や車に積み込みます。

混雑極め、高所作業もある撤収で大きな事故を聞かないのは、神仏のご加護でしょう。

今年も無事に作業を終えることができたことを感謝しつつ、帰路に着きます。

所沢の事業所に到着後、熊手、機材を下ろし車を返却。

軽く打ち上げをし、午前5時過ぎには無事帰宅することができました。



一の酉、二の酉、三の酉と大変多くのお客様にお越しいただき

感謝の念しかございません。

こうして今もお客様一人一人のお顔を思い浮かべながらブログを書いています。

人に笑顔になっていただけるということは本当に嬉しく、ありがたいことだと思います。

熊手売りを生業とできる喜びと誇りを胸に今後も一層精進して参りますので皆様、


来年の酉の市にも絶対来てくださいね!!!

2016年11月11日(金)・23日(水)

お待ちしています!



(友)






















0 件のコメント:

コメントを投稿