カウンター

2015年11月6日金曜日

石神井 一の酉

皆さまこんにちは!
岩久保です!

昨日5日は待ちに待った一の酉〜!
今年も僕は石神井の大鷲神社にて店長として商いをして参りました!

今年の酉の日は、5日、17日、29日と三回。
三の酉の年は火事が多いと昔から言われています。
そのため浅草の長國寺など、酉の市が開催されている寺社の多くではこのような火除護りが授与されております。
この「火事が多い」という事について理由は諸説あるのですが、僕は「男たちが祭にかこつけて吉原で遊ばないように、妻達が夫の足止めの為に広めた」という説が好きです 笑





さて話を戻しまして、石神井大鷲神社でのお酉様。まだ一の酉という事もあってかそれほど混雑した時間は無かったように思えますが、やはり一年振りにお客様にお会いできると僕らの方が元気をもらっちゃいますね〜!
まだお会い出来ていないお客様と、二の酉、三の酉でお会いできることを楽しみにしております!
皆様の新しい一年の家内安全、商売繁盛に、一緒にお気に入りの熊手を見つけましょう!



イケメン?売り子達が石神井で皆様をお待ちしておりますよ〜!!

それではまた!



岩久保



0 件のコメント:

コメントを投稿