カウンター

2013年10月14日月曜日

ところざわまつり 2013 〜前編〜




皆様こんにちは!!



お久しぶりです!!


たいちです!!笑


昨日10月13日は所沢市最大のイベント「ところざわまつり」でした。


僕は先週ウイルス性の胃腸炎でダウンしてしまい、最後のお囃子練習にも参加できず、まずお祭りに参加できるのかすら不安だったのですが、なんとか当日には体調を整える事ができ祭りに挑む事ができました、、。

いやあ、辛かった、、。


さて気を取り直し、前日の準備の様子からご紹介させていただこうと思います。





前日12日の午後七時に旭町の公民館に集合し、お祭りの準備をはじめました。

普段山車は倉庫の中でブルーシートにくるまれております。これを綺麗に掃除して華やかに飾り付けて行きます。

じゃれ合う230師匠とK先輩。お祭り前日ですのでテンションも高めです笑




ブルーシートを外し、どのように飾り付けるか話し合い中、、。

※注 友さんは決して遊んでいる訳ではありません笑




少しづつ完成に近づいて参りました。

大まかに飾り付けを終え、仕上げはお祭り当日の朝に行います。

この日は午後九時頃に準備を終え、解散しました。





お祭り当日。雲一つない秋晴れ!最高のお祭り日和です!!

去年は雨がふったりやんだりの不安定な天候でしたが、今年はその心配を吹き飛ばす見事な青空!!

みんなの思いが通じたんですね!!





朝八時半に集合し、飾り付けの仕上げを行い、無事完成!!




準備の合間の休憩。今年高校生になりましたSくんKくん。

大人ぶったり、子供っぽかったり。なんとも微妙なお年頃の二人ですが、みんな彼らが大好き!

旭町の名物コンビです。






今年も日本料理「野老」さんから料理を差し入れていただきました!






じゃん!

どうです??美味しそうでしょう!!

あーーーっという間に無くなってしまいました笑

僕は前日までお腹の調子が悪く固形物を一切食べていなかったのですが、美味しそうすぎてがつがつ食べちゃいました笑


野老さんいつもありがとうございます!!





外の花かけにはこんなに沢山の花が飾られました!!

皆様ありがとうございます!!





11時40分。開会式。

統括責任者の弊社社長の挨拶の様子です。







さあさあ!

山車が動き始めました!!

ところざわまつりが始まりますよーーー!!!!!









つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿