カウンター

2013年9月24日火曜日

時の過ぎゆくままに

今年1月の部品作りから始まった熊手本体の製作が、先週で一段落しました。

来年はもう少し早く出来るだろうと毎年思うのですが、

決まってこの時期になってしまいます。不思議です。

ともあれ、今年の熊手も新作が目白押しです。ご期待ください!


さて今週は青竹切り、来週からは熊手に青竹を取り付ける作業に入ります。



切った青竹が日に焼けたりカビたりしない様、

風通しが良く日の当たらない北側の作業場を保管場所にします。

ここに長短20種類ほどの長さに切り分けた青竹を積み置いて、

取り付ける熊手に合わせてその都度運び出すわけです。

今年の一の酉は11月3日ですが、

熊手の卸売りは一の酉の1週間ほど前から開始するので、

来月の今頃までには熊手を完成させる必要があります。

他にも青竹を使用した置物熊手の製作や、正月飾りの準備、

ところざわまつり(これは仕事ではありませんが)などで、これからの1か月は大忙し。

そしてその流れは年末年始へと続いて行き、ようやく落ち着いたという頃に

熊手の部品作りが始まるというのが毎年恒例です。


それにしても、年々1年経つのが早く感じるようになりました。

仕事のペースは変わらないのに・・・不思議です!

昨年よりも早く、酉の市で皆様にお会いできることを楽しみにしています(笑)。










(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿