カウンター

2013年8月17日土曜日

お盆だよ!全員集合!2013




皆様こんにちは!


たいちです!

急速充電も完了し、いよいよ第二部スタートです!


お盆休みの方も多いと思いますが、弊社でも13日からお盆休みに入り、13日は今年も旭町本社にお邪魔し、ご先祖様をお出迎えするべく大掃除をしてまいりました。





午前十時に集合し、床や壁をぴかぴかに磨きます。


勝手がわからず右往左往するばかりの僕とは違い、手際よく掃除を進める友さん。





良雄さんは盆棚作りに大忙し!





じゃん!


立派な盆棚が完成し、ご先祖様をお迎えする準備が整いました。


この盆棚ですが、地方によって飾るものも様々な種類があるそうですね、、。

全然知りませんでした。。

よく飾られる鬼灯(ほおずき)は、提灯の代わりとしてご先祖様を迎える目印になっているそうです。

こういった一つ一つの物に意味を込める日本人の感性って素敵ですね。




お昼に大掃除も終わり小休止。

全く同じポーズでテレビを見るご兄弟の皆様。

小さな奇跡です。






親族の皆様が夕方頃に集まりだし、午後五時にみんなでお墓にご先祖様をお迎えにいきました。

すごい大所帯です、、。

親族の皆様が並んで歩く後ろ姿を見ていると、一族の歴史を感じずにはいられませんでした。

うーーん、お盆っていいなあ!






本社に戻り、食事会が始まりました!!

写真には残せていませんが、とてもとても、それはとても賑やかだったという事実をここに記しておきます笑


僕も先輩達からお酒をすすめていただきグビグビ飲んでいい気持ち。





最後はみんなで花火大会!!

おおおお、夏っぽい!なんて充実したお盆休みなんでしょうか




花火をみつめるワンちゃん




最後は定番の線香花火。

は、儚い、、、。


そして美しい、、。



なにを言っているのかわかりませんが、こうして僕のお盆休みはスタートいたしました。


熱中症や事故に気をつけて、有意義な休暇を過ごしたいと思います!!


皆様もよいお盆休みを!!



それではーー!





たいち

0 件のコメント:

コメントを投稿