カウンター

2013年3月6日水曜日

春よ来い








皆様こんにちは!!


新人のたいちです。


三月になり、少しずつですが暖かくなってきました。


今週月曜朝、会社につくと敷地内の広場には朝もやがかかっていました。

今でこそ原因がわかっているこういった自然現象も、昔の人はどんな思いで見ていたんだろうなあ、と考えながら僕は朝の筋トレに励んでおりました。


ちなみに最近は足腰を中心に鍛えております。



あ、どうでもいいですか?汗





さて、本日はとても暖かかったので、男の中の男むつおさんと事業所の屋根にたまった落ち葉を掃除しました。




弊社事業所がある所沢市北野は美しい自然に囲まれております。


四季の移り変わりを木々の衣替えとともに感じることができる素敵な場所。


その代わり落ち葉の量がすさまじく、定期的に屋根にたまった落ち葉を掃除しなくては、水はけが悪くなり、雨漏りの原因になったりします。


こうしていつも働いている場所をメンテナンスすることも熊手職人の仕事の一つ。


箒や送風機、時には泥がたまった所に手を突っ込み、作業をすすめます。







屋根からの風景です。


今日は綺麗な青空が広がり、過ごしやすい気温でしたね。


作業の手をいったん止め、心地いい南風を浴びながら、春の訪れを全身で感じます。






弁慶の七つ道具ならぬ、屋根掃除の七つ道具(?)であるノコギリと高枝切り鋏を手にする僕。


これで、伸びて屋根にかかってしまった木の枝を切って行きます。






途中休憩では、面亀のお母さんこと母でんの焼いてくださったおやきをいただきました!


美味しいー!


元気百倍!


残りの作業も午前中で終えることができました。





熊手製作以外にも、日々色々なことをしながら僕は一人前への道を歩んでおります。


来月で入社して一年たちます。

早いものだなあ〜




ちなみに本日の作業、杉の木に囲まれての作業だったため花粉症の僕にはかなり堪えました笑


暖かくなってきたことは嬉しいのですが、花粉だけは勘弁してほしいなあ、と思う新人なのでした。




それではまた!




たいち

0 件のコメント:

コメントを投稿