カウンター

2011年7月14日木曜日

御嶽詣で

昨日は面亀年中行事の一、「御嶽詣で」でした。

所沢の面亀北野工場から車で1時間少々、東京都青梅市の御嶽山へ。



麓の滝本駅からケーブルカーで山の中腹まで登ります。

昨年は幸運にも、4年に1度のケーブル交換の日に当たってしまい、

ケーブルカーは運休。仕方なく最初から歩くはめになりましたが、

今年は大丈夫の様です。平日にも関わらず、たくさんの人が並んでいます。

あれ?何か見たことある顔が並んでいるなあ~と思ったら、

フジテレビ系「もしもツアーズ」御一行様が、20人くらいの団体で

御嶽山のロケにいらしていました。8月13日放送予定だそうです。

一緒にケーブルカーに乗車して6分後終点に到着。

「もしツア」メンバーとはここでお別れです。さようなら~。

目指す「武蔵御嶽神社」までは歩いて数十分。

国指定天然記念物という、巨大な「神代ケヤキ」を眺めながら


急な坂道を上り、鳥居をくぐってさらに歩くことしばし、ついに神社へ到着です。



参拝を済ませ、社務所で神札を買い求めます。

本社玉垣内には他にも多くの神様が祀られているのでそちらにもお参りします。

狛犬ならぬ狛猪などもいます。リアル(何が?)ですね~。


我々は登山が目的ではないので、今日の任務はこれで完了ですが、

最近色々なメディアでも紹介されているように、登山客にとってはまだまだ

見所が満載です。都心からも近く、比較的登りやすいので、ハイキング

気分で一度行ってみてはいかがでしょうか。

(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿