カウンター

2016年3月7日月曜日

3月の製作現場


皆さまお久しぶりです!岩久保です。

決してサボっていたわけではございません、、、インフルエンザに感染してしまいダウンしていました。

手洗いうがいをしていてもかかるときはかかりますね、、。皆様もご注意ください。


さてこの時期は一年を通して使う熊手の部品製作と、置型の熊手を製作しています。


小判串付け

小判にも大小様々な種類があり、それぞれ付ける竹串の長さも違います。

岩作り

小判や〆縄、人形等を取り付ける土台部分を弊社では「岩」と呼んでいますが、
こちらも様々な種類があります。

この岩製作をしている時は毎年花粉が猛威をふるっており、僕はマスク+鼻にティッシュを詰めてこの作業を行っています笑

置物製作


置型熊手を友さんが製作しています。今年はどんな熊手が出来るんですかね~!



他にも竹を割って串を作ったり、黒竹を切り分け平熊手の柄竹を作ったり、、、、実に多くの仕事があり、僕もまだまだやったことのない作業も多いです。

どれもこれも熊手作りに大切な作業。それら一つ一つの積み重ねで飾り熊手は作られています。お客様の笑顔を思えば、手なんて抜けません!


ああしかし寒い、、、。すこーしづつ暖かくなってきましたが、くれぐれもご自愛ください!!!



それではまた( `ー´)ノ






岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿