カウンター

2015年3月12日木曜日

寒サト鼻水ニモマケズ


皆様こんにちは!

怪しいものです。いえ、岩久保です!

一昨日昨日と本当に寒かったですね、、。おまけに花粉、、、。もう鼻水と涙でグチャグチャです。鼻に詰めたティッシュが一分でびっちょりです。とほほ。
そんな寒さと花粉のワンツーパンチが強烈なここ二日、僕は一人暖かい作業場から離れ外作業をしていました。


昨年もやった黒竹の切り分け作業です。
主に小振りな平熊手の柄に使用するこの黒竹。三種類の長さに切り分けます。
冒頭の写真の格好はこの切り分け作業を行う為なのです!
切った竹の切り粉が目に入らないよう防塵メガネにマスク、雨合羽と完全防備。
機械の丸ノコを使用するため注意が必要です。
去年からやらせてもらっている作業。集中して怪我のないように行いました!


外作業は寒さと花粉で大変ですが、綺麗な青空が出ている時はなかなか乙なものです。
へっくしゅん!、、ずるずる


そしてもう一つ大事な仕事。竹串作りです!
乾燥させた竹をナタと丸ノコで細かく切り分けます。


切り分けた竹はナタで更に細かくし、最後はハサミで切って完成!
一見簡単そうに見えますが、これを数千本作らなければなりません、、、。
だんだんと手に力が入らなくなってきます。
鼻水も垂れてきます。
お腹も空いてきます。
過酷な仕事です。

でもこうして元気に毎日働ける事に感謝しなくてはいけませんね!
よ〜し、早くこの作業は終わらせて、また次の作業を頑張ろう!
酉の市までにやらなければならない仕事はまだまだあります!!

それではまた〜!!


岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿