カウンター

2015年1月13日火曜日

青梅だるま市2015

昨日12日は青梅だるま市に行ってまいりました。

400年以上の歴史があり、だるまが売られてから180年ほど経つというこの市。

弊社も百数十年、この市で商いをさせていただいております。

朝8時に弊社北野事業所を出発し、9時前には住吉神社に到着しました。


早速機材や熊手を車から降ろします。

だるま市の開催は午後1時半からと時間に余裕があるので、

店造りにはすぐとりかからず一休みしていると・・・


参道を挟んで向かい側に、新たに祠が据えられている(移設)のを発見!


なんと、青い眼をした猫神様

招福「阿於芽猫祖神」が祀られています!!




青梅のパワースポットに本日の無事と商売繁盛を祈念し、

店造りに取り掛かりました。





 

かなり風が強かったのですが、猫神様の御利益もあり店造りは順調に進み、

お客様をお迎えする準備がすっかり整いました。

いよいよ青梅だるま市開催です!




境内前の青梅街道沿いにはだるまの露店が立ち並び、

お客様で賑わいを見せ始めています。




弊店にもたくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございます!



今年のだるま市は猫神様のご利益と祝日の「成人の日」が重なったこともあり、

いつにも増しての人出で大賑わいでした。



境外から山上の拝殿まで、参拝者の長蛇の列が続きました。


まだまだ賑やかな市ですが、間もなく午後7時。

道路封鎖が解除され、年に一度のだるま市も終了です。


片付けを終え、山上の拝殿と猫神様へお参りを済ませ、

無事帰宅しました。


来年の1月12日は平日の火曜日ですが、猫神様のお力で

きっと今年の様な賑わいのだるま市にしてくださることでしょう。

よろしくお願いいたします!












(友)


0 件のコメント:

コメントを投稿