カウンター

2015年1月2日金曜日

元日神明社 2015



皆様おはようございます!

岩久保です。

改めまして、あけましておめでとうございます!!!


今年も面亀は所澤神明社にて日本一早い熊手市をして参りました!!

31日からの準備の様子も含めて書かせていただきます。





毎年31日は朝八時に神明社に集まり、当日参加する売り子総出で店造りをします。

今年は例年より少し少ない27人での店造りとなり、午後二時前に飾り付けを含む全ての準備が整いました。



作業が終わると毎年お世話になっている「新むさし」さんで昼食をいただきます。

神明社の売り子に初参加の新人は、ここでみんなの前で大きな声で自己紹介をするというのが恒例行事。

僕も二年前(2012)のこの日それを経験しました笑

この日も一人の新人が皆の仲間入り。これからよろしく!!



実はこの後、午後五時半から神明社にてテレビ埼玉さんに取材していただき、少しテレビ出演をしました!!

ご覧になられた方はいらっしゃいますか??

見られなかった方は残念、、!見られた方はラッキーです!笑




午後九時に北野事業所で、これも面亀名物「絶品!年越しカレー」を頂きました。

味も栄養も抜群のカレーライス!!さあこれをお腹一杯食べたらいざ出陣です!!




午後10時に神明社に集合!!

年越しの瞬間が近づくにつれ、少しずつ参拝客の列が伸びてまいりました。




3、2、1!

あけましておめでとうございま〜す!!!

ついに新しい年が明けました!!今年もいい年になるといいな〜、なんて考えている暇もなく元日熊手売り、ここにスタートです!!

さあ皆で今年最初の熊手売りを頑張ろう〜!!






友さんの同級生で、タワシを引きずる所沢の有名人Nさんが今年もご来店されました!!

皆で仲良くピース!!

僕も一緒に写りたかった!!笑



旭町の商栄会、太鼓連の忘年会や新年会でお世話になっている手打ちうどん「ちとせ」さん!!

今年も2尺の大熊手をご購入いただきました!!

2015年もよろしくお願いいたします!!!



午前二時を過ぎると一気に参拝客は減り、神明社境内は不思議な静けさに包まれます。

片付けを担当してくれる第一陣はこの時間に一時帰社。仮眠を取ります。

僕を含む第二陣は朝七時まで店番です。

ここから冷え込みも強まり睡魔も襲い、精神力との戦いになります笑

予報に出ていた雨は少しパラつく程度で済んだのですが、強風が我々深夜組を襲います。

さ、寒い、、、。


なんとか朝まで乗り切り、第一陣と交代し北野に戻り一休みしました。



元日午前11時。我々二陣も再び神明社に戻り商い再開です!!

すでに初詣の参拝客が長蛇の列を成していました。

一陣が片付けをかなり進めてくれていたおかげで、あとは本店を残すのみ。

本店を片付ける午後三時までは全力で商いに挑みます!!

さあ元日熊手市もあとわずか!!

いらっしゃいいらっしゃ〜い!!




午後三時半。片付けを含む全ての作業を無事終える事ができました。

最後は大きく三本締め!!

皆様、今年もありがとうございます!!





さあ、ここから皆で新年会です!!

酒豪揃いの売り子達。開始10分でテキーラの一気大会が始まったと言えば、その凄まじさが伝わると思います笑

ここは写真で一気にご紹介!!笑

無礼講の図

気合いを見せる健太郎先輩

重なり合う若者達

みんな仲良し!



、、、、、、笑



皆様、今年もよろしくおねがいいたします!!



家内安全!!

商売繁盛!!!!






岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿