カウンター

2014年9月13日土曜日

天翔ける 文化の香り所沢


皆さまこんにちは。

岩久保です!

本日九月十三日、所沢市民文化センターミューズマーキーホールにて第三十五回所沢市邦楽芸能大会が開催されました。



実はこの大会委員長は、面亀の頼れる男、所沢市邦楽芸能連盟会長の朝倉良雄なのです!!!




良雄さんは旭町太鼓連の師匠として毎週我々に篠笛を教えてくれていますが、篠笛だけでなく、口笛、指笛、すべて上手にこなします。酒の空き瓶などもよく吹いています。

そして若い頃始めたという尺八では、朝倉葵童という芸名を持つ琴古流紫乃会の師匠なのです!!!



不思議な縁なのですが、実は僕の祖父も琴古流の尺八をやっておりまして、湖童という名で弟子をとり教えていました。口癖なのか尺八道の言葉かはよくわかりませんが、「首振り三年」という謎ワードをよく言っていました、、。

幼い頃よく祖父の尺八を吹かせてもらって遊んだものです、、(音は出ませんでしたが笑)


ということで、今日は朝から弊社一同朝倉葵童会長の応援のため所沢のミューズに集合!!





向かって右から二番目が朝倉葵童会長です!!

素晴らしい音色にみんなでうっとり。

久々に「和」の世界を堪能させていただきました!!



演奏終了後の葵童会長です。

紋付の着物姿が凛々しい!!!

毎年秋に開催される所沢市邦楽芸能大会。

来年は皆様も足を運ばれてはいかがでしょうか??

いつもとはまた違った格好良さの良雄さんが見られますよ^^


それではまた!!!




岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿