カウンター

2014年3月31日月曜日

春恒例の行事



皆様こんにちは!

岩久保です!


今年もドブ漬けの季節がやって参りました。


熊手上部の飾りであるボクという部品を染め上げ、色付けする作業を弊社では「ドブ漬け」と呼んでおります。

毎年この作業をするのは桜の開花の時期と重なるため、ドブ漬けは弊社に春の訪れを知らせる大事な「行事」とでも呼びましょうか、、。

いえいえ、これから本格的に熊手作りが始まる事を知らせ、従業員一同の気を改めて引き締める作業なのです!!!(大げさ)


ちょうど去年のドブ漬けの日に、ウグイスの鳴き声を聞いたな〜、なんて事を思いながら作業はスタート。





いつも先輩方にいわれている事。

「仕事は準備が一番大事!」

準備さえしっかり整えておけば、効率よく作業を進められる。

当たり前のようですが、いざ作業をしていると己の準備不足を感じ、もっとしっかり準備をしていれば良かった〜と思う瞬間が多々あります。

今回もしっかり準備を整えドブ漬け作業に備えます。



昼までに全てのボクを黒く染め上げる作業が終了。


午後は色付け作業です。






色付け作業を進める道雄さん、かっちゃん、友さん。

今日は風が吹いていた為か、例年より早くボクが乾きました。

友さんのウグイス色のフリースが春を感じさせます、、!



今年も無事にドブ漬け作業が終了。


僕(ボクではなく)は明日からこのボクを更に飾り付ける新たな作業に入ります。




少しづつ暖かくなり、弊社敷地内にある桜の木も綺麗な花を咲かせています。

昼夜の気温差が激しい毎日ですが、皆様体調を崩さぬようお気をつけ下さい。


僕は風邪を引きました、、、。




それではまた!!!


岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿