カウンター

2014年2月11日火曜日

大雪注意報 〜やっぱり熊手だね〜



皆様こんにちは!

岩久保です。


先週土曜日の、まさかの大雪

前日の報道では「10年に一度の大雪」と言われていましたが、蓋を開けたらびっくり仰天。

東京都心では45年振りとなる記録的な積雪だったそうですね。。。


僕の住んでいるマンションの踊り場にまで雪は積もっておりました。

計ってみたらぴったり30センチ。

僕があと20歳若ければこの雪ではしゃぎにはしゃいだ事でしょう。

しかし今の僕にはそんな若さもエネルギーもありません、、、。




降りしきる雪の中、雪だるまをこしらえる程度の力しか僕にはありませんでした、、。

若さが憎い、、。



とか言いながらご覧の通りしっかり雪遊びを堪能したわけでありますが、翌々日の月曜日、そうはしゃいではいられない事態が出勤した際発覚しました。




Oh、、、。

会社敷地内が30センチほどの積雪ですっぽり覆われているではありませんか、、。


これでは車が入れない!!

みんな出勤できない!汗

というわけで朝から大急ぎで雪かきを開始。

週始めから、衰えた肉体を酷使する羽目になりました。




お、これは何の足跡かな?猫かな?たぬきかな?




敷地前の道路の様子です。

結構車の行き交いがあり、歩行者も多いので急いで雪かきをしたのですが、

凍ってしまった雪が作業の邪魔をします!

ここで大活躍したのがご存知!熊手です!

とは行っても弊社で製作しております縁起物の熊手ではなく、、笑

農具として落ち葉を集めたりする際に使用する鉄製の熊手です。

これで芸術家かっちゃんはガシガシ氷を割っていました。


「やっぱり熊手だね!」 byかっちゃん


この後屋根の雪下ろし作業も行ったのですが、午前中いっぱいかかってしまいました、、(泣)


これを毎日行っている雪国の方々の逞しさたるや、、、。


そして自転車通勤の僕は朝の凍った道がとても怖いです。。


皆様も朝は特にご注意ください、、!


それではまた!




岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿