カウンター

2011年6月29日水曜日

スズメバチ

面亀北野工場の南側に、幅3~4メートルほどの小川が流れています。

その流れに沿って緑あふれる遊歩道があり、近所の人が散歩する姿を

普段はちらほら見かけるのですが、現在は役所からのお達しにより

通行禁止になっています。公権力の横暴?いや、原因はこちら。




遊歩道脇のクヌギの木に、怖い方たちが頻繁にいらしているのです。

ひと月ほど前から樹液を求めて、多い時には10匹以上のスズメバチが

木の幹に襲来するようになりました。餌をとりに来ているハチは人を刺さない

とも言いますし、繁栄の縁起物として大事に扱う地域もあると聞きますが、

道を通り抜けるにはやっぱりちょっと、いやかなり怖いです。

そこで役所の人が通行禁止にし、ペットボトル製のトラップを

仕掛けてくれたのです。恐らく蜜の様な液体が入っていると思われる

このペットボトルは上部に穴が開けてあり、虫が入ったら出られない

というハイテク仕様なのですが、それでも何匹かのスズメバチは

体力に物を言わせて脱出してしまいます。

この強面連中に街で囲まれたら、まず無事には帰れないでしょう。

皆様もくれぐれもお気を付けください。


(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿