カウンター

2016年11月12日土曜日

石神井 一の酉


皆様こんにちは!

岩久保です。

昨日11月11日は一の酉!ついに我々熊手職人の繁忙期が始まりました!
今年の熊手も新作が盛りだくさん!石神井店では店長特製の一点物も用意し、気合十分に当日を迎えたわけであります、、、、、


が!


前日からまさかの大雨。。。それも準備を行う当日の朝は豪雨と言っていいレベル。

雨は決して縁起が悪いという事はなく、むしろ幸せ振り込む幸福の雨

とは言ってもピカピカに晴れてほしいというのも熊手屋の本音。

おまけに今年の石神井店の一の酉は例年より少ない5人で商いに挑む為、朝からてんやわんや。


雨合羽などで武装し何とか開店12時までに熊手を飾り終えることが出来ました。



そんな朝からのハプニングを共に乗り越えた石神井店の売り子たちです!

Vサインが何とも頼もしい!!お客様をお迎えする準備はばっちりです(^^)/



雨は完全に止むことなく、降ったり止んだりを繰り返しながら少しずつ回復していきました。

お昼過ぎはまばらだったお客様の数も徐々に増えていき、夕方には大混雑!というほどではありませんが多くのお客様にご来店いただきました。

長年石神井の酉の市を見てきた方に言われました、

「お兄ちゃん、熊手は顔で売らなきゃだめだよ~。」と。

1年に1度しかないお客様との出会い。そんな商いの場では、「あ、あのお兄さんのいるお店だ」と目印になるような売り子でないといけないと。そんな事を教えていただきました。

石神井店の売り子として早5年目。僕も少しはそんな売り子になれたでしょうか、、?

精進の日々はまだまだ続きそうです!!!



午後9時半、一の酉の商いを終え、我々は浅草店の片付けを手伝いに行ってまいりました。


到着後、浅草店の仲間たちの顔を見てなんだかホッと一息。片付けを午前3時に終え帰社しました。

さあ、二の酉も頑張るぞ!!

二の酉は11月23日!!


皆様のご来店、お待ちしております!!!



岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿