カウンター

2014年5月30日金曜日

四国に行って来たぜよ! 中編




皆様こんにちは!

岩久保です!


前回からの四国ツアー旅行記、中編でございます!!!




松山城を後にした我々は、松山市内を走る路面電車に乗り、この日一泊する宿へ向かいます。

路面電車っていいですね〜!もしかしたら路面電車乗ったのは初めてかもしれません!





到着したのは夏目漱石著「坊っちゃん」でもお馴染み、そして宮崎駿氏のアニメ映画「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルとしても知られる道後温泉です!!

何でもその歴史は3000年を超えると言います、、、!

恥ずかしながら坊っちゃんは未読の私ですが、千と千尋の神隠しはもちろん見ております!!

大好きなジブリ映画の舞台を訪れることができた高揚感を胸に、さっそく宿へ向かいます。


この日の宿はホテル椿館 別館 でございます!!




チェックイン早々温泉に浸かり旅の疲れを癒した我々。

鍋屋ツアーの幹事Tさんの挨拶と弊社社長の乾杯の合図で宴会がスタート!!



こちらのそうめん、愛媛県の名産伊予柑が生地に練り込まれ打たれた逸品。

爽やかな伊予柑の香りが、そうめんのさっぱりした味わいをより際立たせてくれました。

美酒に酔いしれすぎた我々はすっかりご機嫌。

宴会がお開きの頃にはみんな揃って千鳥足。


部屋に戻ると、しきつめられた布団にダイブ!!

友さんと睦雄さんは仲良く抱き合っていました笑

それでは皆様おやすみなさい〜!!





5月26日


この日は雨男岩久保の本領発揮(?)かどうかは分かりませんが、朝から横なぐりの大雨、、。


こんな旅もありですよね!と気を改めこの日のツアーに出発!!!









まず到着したのは、この時季美しい花菖蒲が見頃の南楽園

雨は強さを増す一方でしたが、雨に濡れた花菖蒲もまた美しいものです。

僕にセンスがあれば一句詠みたいところ、、。残念!

美しい庭園を約30分かけ一周し、次なる目的地へレッツゴー!!

次は晴れた日に来たいな〜!笑





バスガイドさんの四国のお話を聞いたり、ビール片手にうとうとしたりしていると、日本最後の清流として知られる四万十川に到着!!

相変わらずの大雨ですが、友さんはこの為に用意していたとばかりに菅笠を装着!

雨除けとしての役目を果たしているかは謎ですが、本人はとても満足そうでした笑

さて本日の昼食会場は、なんとこちら四万十川!

屋形船に揺られながらいただくのです!!






四万十川には200種類以上の生き物が生息しているらしく、この日の昼食はそんな四万十川でとられた鮎、手長川海老、鰻、あおさ海苔などの豪華ラインナップが食卓に並びました!!

、、、うまい!!うますぎる!!!!!

くーー!!思い出しても日本酒でくいっと一杯やりたくなります!!!

そして川も本当に綺麗!!

川独特の生臭さなどは全く無く、透き通った水が美しい!


、、、、、、、次は晴れた日に来たいな〜!!!!!!!泣




さてさて、次回はついに後編でございます。

楽しみにしていてください!!!


それではまた!!!



岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿