カウンター

2011年9月20日火曜日

新宿花園神社

所用で新宿に寄った折、久し振りに「花園神社」にお参りして来ました。


境内は、私が訪れた時は人もまばらで、都会の喧騒がまるで嘘の様な

深い静寂に包まれていました(模範的文章?)。

芸能関係に縁の深い「芸能浅間神社」も境内にあります。


毎年11月に「花園神社」で開催される酉の市は、関東三大酉の市の一として

多くの方に親しまれており、大変な賑わいを見せます。

しかしながら私、生でその喧騒を味わったことがございません。

なぜなら、新宿の酉の市が賑わいを見せている丁度その頃、

私は遠い浅草の地で、額に汗しながら熊手の商いに勤しんでいるからなのです。

「面亀」は新宿「花園神社」の酉の市には出店していません。

弊社の11月酉の市の商いは、浅草「長國寺」、府中「大國魂神社」、

そして石神井公園「大鷲神社」の三か所ですが、そのうち浅草だけには

宵宮があり、浅草担当の私は、酉の日前日から浅草に入ります。

浅草の酉の市が終わる頃には、新宿の酉の市も終了しているんですね~。

浅草担当でいる限り、「花園神社」の酉の市とは当分ご縁が無さそうです。

そうした制約の無い方、今年は「三の酉」の年です。各地の酉の市を巡って、

雰囲気の違いを味わってみてはいかがでしょうか。

浅草にお立ち寄りの際は、是非当店まで足をお運びください。

「お神酒」サービスします(笑)。



(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿