カウンター

2011年9月9日金曜日

ザルクマデ

片仮名で書くと何のことやらさっぱり分からないですね。

「ざる熊手」。これで分かり易くなりました。(ホントかね?)

そう、文字通り「笊(ざる)」を使った熊手のことです。

弊社では昨日から、「ざる熊手」の製作が始まりました。





直径20㎝位から90㎝(!)の特大サイズまでの「ざる」を使用し、

大小合わせて約40種類の「ざる熊手」を作製します。

「ざる熊手」は、幸運や金運を熊手の爪でかき集めるだけでなく、

「ざる」ですくい取ってしまおうという、とても欲張りな熊手です。

しかし、あまりがめつく欲張りすぎるのも良くありません。

そこの所を「ざるの目」が上手~く調整してくれるのです。

昔に比べて「ざる」が入手しにくくなって来てはいますが、

出来る限り作り続けていきます。


(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿