カウンター

2011年1月31日月曜日

上野散策

日曜日に上野へ行きました。学生時代にはよく遊びに行ったものですが、

最近は仕事以外で足を向けることがなくなっており、本っ当久しぶりです。

まず、上野公園を散策しがてら東京国立博物館へ。平山郁夫展を

開催していたので、そちらへは行かず通常展へ。

国宝展示室に雪舟の「秋冬山水図が展示されていました。

実物を見るのは初めてです。想像より随分小さいということが印象に残りました。

他にも国宝や重要文化財の美術・工芸品がたくさん展示してあるんですが

特別展でない為、日曜にもかかわらず結構空いており、心行くまで鑑賞できました。

展示が入れ替わったらまた行こうかな~なんて思っています。

不忍池を廻り、さて、次は静から動へ。アメ横の人波に揉まれて来ました。

相変わらずの活気と賑わいで、毎日が特別展のようです。

学生の頃、ちょっと小洒落た(?)服を買いにちょくちょく来たものですが、

あの頃と何にも変わっていないような気がします。

安物ばかりでなく、良い物もたくさん売っていて、それがリーズナブルなんですよね~。

祭りのような雰囲気で、何となく浅草酉の市を思い出してしまいました。

上野界隈は、相変わらず独特の匂いのする、とても魅力的な地域でした。

歴史の重みなんですかね。

(友)



                     東京国立博物館

0 件のコメント:

コメントを投稿