カウンター

2010年10月4日月曜日

酉の市に向けて

いよいよ本日より、飾り熊手の仕上げ作業にはいります。

新作定番、大小あわせた今年の製作数はおよそ130種類2万本。

年明け1月から飾り部品を作り始め、9月半ば頃までに熊手本体を組み立てます。

先週、熊手の柄にする青竹を全て切り終えました。

あとは、熊手本体に竹と飾り部品を一部取り付け完成させるのみです。

この作業を酉の市までに間に合わせなくてはなりません。

なかなかのハードスケジュールです。


今年11月の酉の日は7日(日曜)と19日(金曜)です。両日とも大安と日柄も良く

かなり賑やかな市になりそうです。

当日、面亀は    府中・大國魂神社
            
            浅草・鷲在山長國寺
             
            石神井公園・大鷲神社

の各境内に出店し、熊手を商います。

酉の市の風情は何度味わっても良いものです。

熊手を買い求める方はもちろん、そうでない方にも足を運んでいただき、

江戸情緒を満喫していただきたいものです。


(友)
             
           

0 件のコメント:

コメントを投稿