カウンター

2016年10月10日月曜日

ところざわまつり!

皆様こんにちは!!
岩久保です。

昨日はところざわまつりでした!

我々旭町太鼓連は気合をいれこの日まで練習を重ねてまいりました。

昨年山車を新調した旭町。僕は去年ほとんど山車にあがることが出来ませんでした泣
今年はたくさん山車に上がり演奏する目標を胸に、迎えました本番当日。その模様を書かせていただきたいと思います!!


祭前日の夜七時に公民館に集合して山車の飾りつけや衣装の準備をし、当日の朝八時半からは最終調整を行いました。当日は朝から強い雨が降っておりましたが、昼前にはほとんど止みました!


あかげさまで花も多く掛かり、我々のテンションも上がってまいりました!笑


出発前に集合写真。みんな笑って笑って~!


さあ、山車が動きはじめました!まずは旭町町内をぐるっと一回り♪

みんな一緒に、「わっしょい!わっしょい!」。囃子の音色と共に元気な掛け声が町内に響き渡ります。

小休止を挟み、七世橋を渡れば、、、。

ファルマン通り交差点で他町の山車と初対面♪

さっそく曳っ合わせです!!

お互い気合をいれて演奏します!ちなみに僕はこの時まだ山車に上がっておりません笑
競争率が高いのです。

ただ山車の周りをうろうろしていても手持無沙汰なので皆の飲み物を積んだミニ山車を僕は押していました笑

ちなみにこのミニ山車の彫刻は、一昨年まで使われていた旧山車のものです。

午後二時過ぎに所沢駅前ロータリーに到着!

さあ、僕もそろそろ山車に上がろうかな!笑

ようやく山車に上がりましたので、山車上からの眺めをご覧ください!

すごい人ですね~!!みんなが僕を見ている!!!(?)

なんだか人気者になった気分です笑


演奏している時の写真を撮ってもらいました。

どうです?決まっていますか??



曳っ合わせをしながら元町の交差点を目指します!!

夕方には綺麗な夕焼け空が広がりました。山車を引っ張る有和会の皆さん。空をバックにばっちり決まっています!



日が暮れて、祭りの盛り上がりは最高潮!各町内の山車もライトアップされとても華やかです(^^)/


最後は恒例のボンダンス

さあ、みんなで手を取り合って踊りましょう!!( `ー´)ノ


旭町公民館への帰路。祭が終わってしまう寂しさが写真からも伝わってまいりますが、今年もケガなくみんな無事に帰ってくることができました、、、。あ、いや、僕ケガしました。朝公民館の階段から足を踏み外し転げ落ちました笑
まあそんなドジな男の話は置いといて、みなさま今年もお疲れさまでした(^^)




片付けの後は、盛大に打ち上げ!!かんぱ~い!!!


楽しい楽しいところざわまつりも今年はおしまい。

太鼓連のみんなとは新年会までしばしのお別れです。


さあ、祭りが終わったということはもうすぐあの季節ですね。

このブログを読んでくださっている皆さんならもうお気づきですよね?( `ー´)


そうです、酉の市!!!!!


さあ、熊手屋の季節がやってきましたよ~!!!!




それではまた!




岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿