カウンター

2015年6月10日水曜日

しめ日

お久しぶりです!友です。

さて、北陸バスツアーで英気を養った面亀スタッフは、

今日も元気に熊手作りに精を出しました。


最近の私は熊手の土台にしめ縄を取り付ける作業をしていました。



土台に取り付けやすいように、まずはしめ縄の両端を切り落とします。




「岩」と呼ぶ土台に、竹串でしめ縄を取り付けていきます。

しめ縄は一本一本手作りなので微妙~に太さや固さが異なります。

また、綯(な)う方向が一緒(左綯い)なので、曲げる方向によって角度に違いが出ます。

左右対称に仕上げるには、あらかじめバランスを考えて取り付ける必要があります。

余談ですが、以前しめ縄作りを体験したことがあります。

農閑期の副業としてこの道何十年というおばあさんに手ほどきを受けながら、

やっとの思いで完成させたのですが、

とても熊手に使用できるような代物ではありませんでした(笑)。




ボク作りが一段落した太一やかっちゃんが、今日からしめ縄取り付け作業に入りました。

仕事を取られてしまった私は仕方がないので、明日から別の作業をすることにします。




酉の市までいよいよ5か月を切りました。


今年の11月酉の市は

5日(木)・17日(火)・29日(日)!!


な、な、なんと!三の酉です!!!

皆様のお越しを、首を長~くして心よりお待ち申し上げます。









(友)



0 件のコメント:

コメントを投稿