カウンター

2013年12月7日土曜日

小川町酉の市! と、これからの三日間




皆様こんにちは!!

岩久保です!!


昨日12月6日は、和紙の名産地として知られています小川町の緑町不動尊で商いをして参りました。


ご来店いただきました皆様、ありがとうございました!!!


それでは小川町での商いの様子を書かせていただきます!




朝七時に所沢を出発し、小川町に向かいます。

町内に入ると多くの紙店が並んでおり、そういえば小学生の頃和紙製作の社会科見学で訪れたことがあったなあ〜と、ふと思い出しました。




午前八時過ぎに現場に到着。

さっそく店造り作業を開始しました!

去年は初めての店造り作業にとまどってばかりでしたが、今年は去年よりかは戦力になれている、、、、はず!笑


午前10時過ぎに店造りを終える事が出来ました。

手前のピンクの帽子が可愛らしい方は睦雄先生。




お昼は毎年家庭的な料理でもてなしてくださる栄楽さんにお邪魔しました。

沢山の料理と、一升はあろうかという炊き込みご飯をぺろりと平らげた我々。

なんてったって仕事が食う!ですからね!

ごちそうさまでした〜!!






午後二時、神主様の祈祷を合図に商いを開始しました。


平日の昼という事もありまだ客足もまばらです。





午後四時を過ぎ、お客様の数も増えて参りました!

さっそく去年も来ていただいたご家族がご来店。

去年より一回り大きくなった子供達。サッカー少年だそうです。

、、、学校でもてるんだろうなあ〜(羨望の眼差し)





午後六時を過ぎました。

最も忙しい時間帯に突入!!

お仕事を終えて来られた方や多くのご家族がご来店してくださり、弊店は大変賑わいました!



去年は熊谷の酉の市にご来店いただきました、弊ブログでもおなじみの重松G様もご家族でご来店してくださいました!

いつもありがとうございます!!!




午後九時に商いを終え、十一時半に帰社いたしました。

日付が変わる前に帰ることができるなんて素敵です!!


というのも、明日八日からの三日間は寝る間がほとんどありません!笑


まず明日八日は埼玉県熊谷市の高城神社にて商いをさせていただきます。

去年僕は不参加でしたが、今年は参加いたします!!

初めての場所での商いですのでちょっと緊張気味です、、。

そして明後日九日は大宮氷川神社十日市に向けての準備。

九日早朝から店造りを行い、十日午前0時から宵宮が開始。
翌十一日の午前0時まで商いを行います。

大宮では店設営の先発隊宵宮に参加する後発隊と別れておりますが、僕は熊谷から帰ってすぐ大宮の先発隊として出発し、宵宮にも参加する予定ですので、ちょっぴりしんどいフル出動。

まあ、若さとファイトで乗り切ります!


お近くにお住まいの方、ぎらついた目で商いをする僕に是非会いに来て下さい!笑

また今年は四の酉として有名な西台善長寺境内での商いが九日と、見事に大宮と被ってしまったので、弊社では大宮組と西台組で戦力を分散し商いを行います。


大宮に来られない先輩方の分まで頑張らねば!!

こりゃ寝ている場合じゃないぜ!!!(熱血)




12月熊手売りツアー中盤戦!!


やったるぞ〜!!!!



それではまた!



岩久保

2 件のコメント:

  1. 太一様はじめ面亀一同にお会いできて楽しかったです!
    今年はかな~り厳しい年でしたが来年は「笑門」でお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 重松G様

      小川町ではお世話になりました!
      来年はいい年になるようお互い頑張りましょう!!

      削除