カウンター

2011年10月4日火曜日

ぶらり浅草

さて、昨日の続きです。

寺と神社にお参りを済ませ、ちょうど腹も空いた頃なので、

久し振りに天婦羅の名店、「土手の伊勢屋」さんへお邪魔しました。

境内の裏を抜け、吉原の誘惑を振り切り、吉原大門の交差点を渡ってすぐ、

徒歩約10分の所に、歴史を感じさせる佇まいの店があります。


いつも長い行列の出来ている人気店ですが、今回はそれ程でも無く、

並んですぐ入店出来ました(もちろん相席ですが)。

天丼は(イ)1400円(ロ)1900円(ハ)2300円の3種類あります。

ここは奮発して、(ハ)とビールを注文しました。

こちらの天丼はボリュームたっぷりなのですが、

胡麻油で香ばしく揚げられた天婦羅に濃いめのタレが絶妙なバランスで、

あっという間に平らげてしまいました。いや~旨かった・・・

ほろ酔い気分で歩くこと20分程で浅草寺に到着しました。



いつもながら多くの人で賑わっています。仲見世も観光客でごった返していました。

それでも歴史と伝統があるので、ほのぼの落ち着いた雰囲気があります。

活気のある陽気な場所にいると、こっちも元気になって来ます。

浅草寺と、三社祭でも有名な浅草神社にお参りをし、

あちこち店を冷やかして帰路に着きました。



浅草は、まさしく東京を代表する繁華街・観光地の一つだと思います。

普段から多くの人で賑わいを見せていますが、11月の酉の市の人出は

さらに、さらに凄いですよ!

(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿