カウンター

2020年11月6日金曜日

熊手の飾り方

皆様こんにちは!!

岩久保です。

一の酉も無事終わり、今は二の酉の準備やガサの製作などで引き続き忙しい毎日を送っております。

さて、よく商いに出ると熊手を買って下さったお客様から

「熊手ってどうやって飾るの?」

と質問されることが多いので、本日は簡単に熊手はどう飾ったら良いかを書きたいと思います。

これから二の酉、三の酉で初めて熊手を買ってみたいという方も是非参考にしてください。






一般的に熊手は、柄竹に紐などを取り付け、壁に取り付けた金具( 釘、フック等) に吊り下げて飾ったり、立てかけて置くことが多いとされています。

立てかける場合、棚や机の上に置き、熊手正面を出入口に向けて飾ることが多いです。

吊り下げる場合、熊手は神棚に準ずるため、人の頭より高い位置で東か南( 太陽が昇る方角) に熊手の正面を向けて飾るのが一般的です。


東や南に向けて飾れない場合は、人が出入りする場所に向け( 福が舞い込む様に) 飾ると良いとされています!!


簡単ですが以上です!!

飾り方はあくまで目安となります。お好みでお飾りください。

それでは皆様にこれから福が訪れますように~(^^)




今年は

11月2日、14日、26日の三回です。

弊社は

府中 大國魂神社 (営業時間12時~21時)

浅草 長國寺(営業時間 宵宮0時~3時頃 本日10時~24時)

石神井公園 大鷲神社(営業時間12時~21時)

に出店いたします!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。


岩久保

0 件のコメント:

コメントを投稿