そして早朝6時に再び北野事業所に集合し、面亀大宮組先発隊6名、氷川神社へGO!
前日から降り続く雨もそろそろ止むだろうと太っ腹な我々、気楽に構えていたら
何と大宮に着く頃には雪が降り出してきました。マジすか!
氷川神社境内 |
修羅場を潜りぬけてきた我々、踏んできた場数が違います。
前代未聞、空前絶後のスピードで小屋作り、飾り付けを成し遂げてしまいました。
面亀大宮店 |
・・・好事魔多し。電気が来ません。配線がまだ引かれていないのです。
底冷えする暗い小屋の中で七輪を囲み、文字通り暗い顔でただただ待つのみです。
あたりがすっかり暗くなった頃にやっと電気が通り、いよいよ商い開始です。
夕方7時過ぎには後発隊5名も到着。総勢11名で宵宮に臨み、
先発隊は午前1時頃に宿へ。後発隊は午前4時頃まで店に残ります。
そして10日朝10時頃に先発隊が店に戻り店を再開し、
後から続く後発隊と共に、11日午前0時を迎えるまで商いに精を出すのです。
9日が金曜日、10日が土曜日と日が良いこともあり、
多くのお客様にご来店いただき、大忙しの賑わいが続きました。
午後10時を過ぎてその波が徐々に引いていき、ホッと一息、ふと空を見上げると
丸いお月様が少しずつ欠けていっています。
10日午後10時頃 |
すっかり忘れていましたが、皆既月食の見られる日だったんですね。
冷たい空気を肌に感じながら澄み切った夜空を見上げていると、
先ほどまでの賑わいがまるで幻の様に感じられ、何となく切なくなります。
しかしながら余韻に浸ってばかりはいられません。まだ片付けが残っています。
午前0時からの後片付けも光速の1時間弱、
午前1時前には氷川神社を後にしましたとさ。めでたしめでたし。
さて、面亀の次回熊手商いは、15日(木)埼玉県東松山市日吉町にある
松山神社で開催される酉の市です。多くのお客様のご来店お待ちしています!
(友)
0 件のコメント:
コメントを投稿