カウンター

2011年12月16日金曜日

東松山酉の市

さて昨日は、面亀の12月熊手商い最終地、

埼玉県東松山市にある松山神社で開催された酉の市に行って参りました。

こちらも酉の日と関係なく毎年12月15日開催ですが、

地元では「お酉さま」として親しまれています。

所沢からは比較的近距離にあるので、朝7時に北野事業所を出発し、

約1時間で目的地に到着しました。

天候・気温とも申し分無く、意気揚々と車から降りた我々9名を襲った第一の悲劇。

何と1名がいきなり腹痛を訴え、悪寒、下痢であえなくダウン。

戦力外通告を受けることとなりました。・・・まぁ仕方ありません。こういうこともあります。

これにめげず、いつものように順調に店作りをし、飾り付けを終え、


午後2時頃

商いに臨もうとした矢先に第二の悲劇が!

何ともう1名が吐き気と体のしびれを訴えダウン。家路に着くこととなりました。

・・・こういうことは滅多にあるものではありません。しかしなったものは仕様がありません。

残された7名で頑張るのみです。

ピークの午後7時から10時までは、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございます!


午後7時頃
しかしながら売り子の人数が足りません。

手締めをする時も、売り子7人それぞれがお客様の相手をしていて手が使えず、

一人で手締めをし、他は声だけで合いの手を入れるなんてことが何度もありました。

この3時間は正に息をつく暇もないほどの忙しさでした。フーッ

午後10時を回ると道路封鎖が解除され、お客様の波も一段落します。

そしてやって来るのが「松き(七が3つのき)鮨」御一行様です。

毎年豪勢な桶盛りを差し入れてくれるのです。


見事な桶盛り

いつもは熾烈な争奪戦になるのですが今回はその様なことは無く、

この時ばかりは少人数の有難味をひしひしと感じました。

「松き鮨」様いつも美味しい握り鮨をありがとうございます!

たっぷり栄養付けさせていただきました。

景気良く大締めをし、後片付けをし、午前0時頃東松山を後にしました。

そして本日は、いよいよ明日から始まる「ガサ(正月飾り)」の卸売りの準備です。

休む間もなく年末を迎え、元日午前0時より地元所沢神明社境内で盛大な熊手商い

をいたします。これ以上怪我人や病人が出ないよう、気合を入れて乗り切ります!

(友)

0 件のコメント:

コメントを投稿