街はクリスマス一色ですが、面亀北野事業所はただいま
「正月飾り(ガサ)」一色です。
特にこの週末は多数の業者の方が仕入れに来ることが見込まれ、
ロマンチックな気分とはおよそ無縁の、慌ただしい日々が続きます。
弊社では大まかに下記の4種に正月飾りを分類しています。
①藁もの(牛蒡〆、玉飾り用藁、上輪など)
②生もの(裏白、橙、松など)
③紙類(御幣、末広、ドロ海老、紙鯛など)
④玉飾り完成品
なぜ「紙もの」と言わないかは、分かりません。あまり深く詮索しないでください。
年末には私も玉飾りと松、上輪の3点セットを自宅と実家の玄関に飾ります。
29日は「二重苦」、31日は「一夜飾り」で縁起が悪いとされているので、
今年は、大安の12月30日に飾ろうと思っています。
クリスマスのリース飾りも歴史があり、雰囲気もあって良いものですが、
日本の伝統に根差した正月飾りの良さも、もっと多くの方に知っていただきたいです。
そう言えばクリスマスソングは名曲がたくさんありますが、
ガサソングと言うのは聞いたことがありません。
(クリスマス飾りの歌も無いぞ、とか言わないよーに)
日本の伝統文化を熱く歌い上げる、ワールドクラスのアーティストの出現を期待します!
クリスマスが日本に浸透したように、正月飾りも国内だけでなく、
海外にも広めていきたいですね。
(友)
0 件のコメント:
コメントを投稿